ファッションきもの いしばし ~きもの晴れ~

浜松市田町ゆりの木通りにございます『ファッションきもの いしばし』は 大正9年に創業し、今年で102周年を迎える呉服専門店です。 楽しんで着物を着ていただけるように、お客様の魅力を引き出す素敵な着物を見つけるお手伝いをさせていただきます。 カジュアルなお洒落着物から、職人こだわりの逸品着物まで、お客様のニーズに合わせて幅広く商品を揃えております。  着物の仕立て直し、染み抜き、洗い張り、七五三祝着あげ、洋服へのリメイクも承っております。 是非、お気軽にお立ち寄り下さい。

浜松注染 ワークショップ 春 

花 はままつ注染染め ワークショップ 花

おそくなりましたが…
先日やった注染ワークショップの報告です。
浜松市中区常盤町にある(株)二橋染工場の社長さん二橋教正さんによる
注染染めのワークショップが3月に開催されました。
(会場は当店いしばし)

浜松注染 ワークショップ 春 

・型を使うバージョン
 ・鉄輪を使うバージョン 
               ・フリースタイル      の3種類を5回を
たくさんの参加者が入れ替わりながら制作していただきました。


まずは社長がデモンストレーション。
重ねた綿の生地に型を置き 糊を塗ります。
下準備は完了、染める部分の回りに糊で土手を作り、染料の漏れ広がりを防ぎます。

浜松注染 ワークショップ 春 


参加者たちが土手を絞り出します。

浜松注染 ワークショップ 春 浜松注染 ワークショップ 春 浜松注染 ワークショップ 春 

厚い土手で柄を囲むのは思いの外ムズカシく 綺麗にできない…汗
土手が途切れないように、集中力が必要でした…ニコニコ

次に染料を長い口のジョウロ(やかん)に用意。
ジョウロから出る色の違う水流が 綿生地の図柄の中に吸い込まれていきます。

浜松注染 ワークショップ 春 

違う色の水流が一瞬の混ざり合い、染み込み、あっという間に完成。
鮮やかな発色、注染の特徴あるグラデーションが
重ねた生地のちゃんと一番下まで染められていました。

浜松注染 ワークショップ 春 

次に、参加者も注染のそそぎを体験してみます。

浜松注染 ワークショップ 春 
まず、漏斗を両手にもてない!
同時に注ぐだけでも四苦八苦(笑)
社長がやると簡単そうなのに~汗
陰影を考えながら2色を注ぐのはやはりプロならではなんですね。

鉄輪バージョン
浜松注染 ワークショップ 春 

大小大きさの違う鉄の輪を白生地に置き、
好きな色を筒の中に注ぎ入れます。

浜松注染 ワークショップ 春 

綺麗な水玉ができあがり。

鉄輪の逆バーションも制作

浜松注染 ワークショップ 春 

鉄輪の部分以外をそめてみました。

フリースタイルでは土手で自由に絵を描き、染料をそそぎます。
浜松注染 ワークショップ 春 浜松注染 ワークショップ 春 

染め上がったら、色止めをして終了。


大人も子供たちも ワクワクと目を輝かせてチャレンジしていました。
オリジナルのてぬぐいが何枚も出来上がりました。
自分で染めた手ぬぐいはお持ち帰りできますキラキラ

一枚の絵のなかに、意図する色を表現するのはとても難しい。
でも二つの水流からあらわれる色の妙はおどろきと楽しさをくれました。

たくさんの人に、そして子供たちにも 
素材をから 試行錯誤で物を作り 出来上がった物を使い続ける
 
一連の体験を通して 物作りと生活のつながりを感じてもらいたいです。

今回は手ぬぐいでしたが、いつか ゆかたをみんなで染めてみたいですね。
水玉ドットなど 親子でペアの浴衣を作ってもかわいい ♪
希望があれば親子ゆかた染めワークショップもやってみようかと検討中です。

夏は注染を楽しめる季節がやってきました。
ワークショップも6月以降開催予定です。
お楽しみに~♪ハート


ファッションきもの いしばし
053-454-3371
http:www.1484kimonoya.jp/



 

 

 

 

 

 

 

 



同じカテゴリー(注染ワークショップ)の記事
いとへんのまち
いとへんのまち(2017-03-25 01:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。