ファッションきもの いしばし ~きもの晴れ~

浜松市田町ゆりの木通りにございます『ファッションきもの いしばし』は 大正9年に創業し、今年で102周年を迎える呉服専門店です。 楽しんで着物を着ていただけるように、お客様の魅力を引き出す素敵な着物を見つけるお手伝いをさせていただきます。 カジュアルなお洒落着物から、職人こだわりの逸品着物まで、お客様のニーズに合わせて幅広く商品を揃えております。  着物の仕立て直し、染み抜き、洗い張り、七五三祝着あげ、洋服へのリメイクも承っております。 是非、お気軽にお立ち寄り下さい。

浜松注染って どんなもの?



『 浜松注染染め ってどんなもの~? 』

3月末の浜松まちゼミにおいて
いしばし 注染染め体験講座 を開催させていただきました。

1部(午前) 午前7名  
2部(午後) 午後7名  

(多数の参加希望をいただき、ありがとうございました。
少人数講座の為、追加講座は1回しかできず
キャンセル待ちの方までにはお声をかけらませんでした。
大変申し訳ありませんでした。)


浜松注染って どんなもの?

浜松が誇る伝統の染色技術 浜松注染染め
その浴衣や手ぬぐいは、全国的にも大変人気があります。

しかし意外と浜松の方が その良さを知らないのでは?
と しばしば感じる事も…。

是非、浜松注染ゆかたの素晴らしさを知っていただきたく
今回も(株)二橋染工場さんの協力のもと 
体験講座を企画しました。


 染めの講師として㈱二橋染工場より 
大人気 二橋教正社長 をお招きし
『浜松注染染め』 の実演と体験講師をしていただきました。


浜松注染って どんなもの?浜松注染って どんなもの?



浜松注染ゆかたとは?
他のゆかたと どうちがうのか?

注染ゆかたの解説の後、実際の染め行程を 
参加者の皆様に体験していただきました。


道具

染料の入った 注染独特のやかん
浜松注染って どんなもの?

彫り師の作った型紙
浜松注染って どんなもの?


粘土を混ぜた糊
浜松注染って どんなもの?


さあ、ドキドキしながら、一人ずつやってみますニコニコ


型に糊を均等に塗りつける糊つけ
浜松注染って どんなもの?浜松注染って どんなもの?浜松注染って どんなもの?

浜松注染って どんなもの?


染料の防波堤となる糊置き
浜松注染って どんなもの?浜松注染って どんなもの?


浜松注染って どんなもの?


両手でヤカンから注ぎ入れる
独特の染色方法
浜松注染って どんなもの?浜松注染って どんなもの?


染料をおちつかせる 色どめ液
浜松注染って どんなもの?


プロがやってみると簡単そうに見えるのに
実際自分達がやってみると思うようにいきません(笑)


2色をぼかしてにじませようとしても
注ぐと一瞬で色が染まり
にじむ前にパッキリ染まってしまう~汗
ムズカシイ~涙

浜松注染って どんなもの?



でも、流れ出る染料は まるで生きているようで
一瞬の 思いもよらない色の広がりと染まりようには
驚きと感動がありました。


最終的な染め上がりは
手ぬぐいを それぞれ持って帰っていただき

泥を洗ってからの お楽しみです♪

浜松注染って どんなもの?
さあ、どんな色にそまったのでしょうか?


 

なぜ着心地がいいのか?

なぜほかの浴衣とちがって涼しいのか?

講座に参加した方々には、なるほど と
納得していただけたこととおもいます。

注染の特性を、染めの行程を通じて
楽しく体感していただくことができました。


追加講座含め2回の講座でしたが
それぞれに小学生のお子様が
興味津々に参加して下さいました。

浜松には誇れる伝統技術があること

職人さんの丁寧な手仕事が
着心地の良さと、着る楽しさを生み出す事を

感じてもらえたら幸いです。

きっと、注染のゆかたの美しさが
鮮やかに印象に残ったことでしょう。

 
沢山の方に、浜松注染を知っていただき
触って、着て、楽しんでいただけるよう
また、体験講座を企画していきます。

是非、今年の夏は 浜松注染ゆかた 
夏を楽しんでみませんか?
 

4月26日(土)~5月6日(火)より
『夏のうすもの展』 

を開催いたします。

単衣の着物
夏の訪問着・付下げ
単衣紬


絽綴れ帯
博多帯
麻帯
ミンサー織
注染ゆかた
絞りゆかた
等々

振袖一式フルセット185000円より
レンタル振袖

夏物洋服
伊万里ほか

さわやかな初夏の装いが店頭に並びます。

是非、お立ち寄り下さいませ。

 

ファッションきもの いしばし
浜松市中区田町325-10 水曜定休

053-454-3371

H P  アドレス : http://www.1484kimono.jp/

blogアドレス :  http://kimonoya1484.hamazo.tv
/
 

  

 



同じカテゴリー(イベント)の記事
この記事へのコメント :
こんにちは。

素敵ですねー。楽しそうだし伝統も学べるのはいいですね。
もうすぐ浴衣の時期がやってきます。今年こそはしまいっぱなしの浴衣をきてみようかな・・・笑
Posted by yuckyyucky at 2014年04月15日 09:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。